Artemisyoiyami’s diary

限界社畜が明日を元気に生きるためのブログ

3ヶ月で簿記二級合格する方法① 〜おすすめのテキスト・アプリ編〜

 

お久しぶりでございます。

私事ですが、先日、簿記二級に合格しました。

 

天才でもなんでもない普通の人間なので、順当に3ヶ月(推定)かかりました。

巷では、3週間で!1ヶ月で!みたいな記事もたくさんあり、私もそれくらいでできるか?なんて夢を見たこともありましたが、夢のまま蜃気楼のごとく消えました……。

簿記に対する特別な経験などが何もなければ、普通に3ヶ月はかかると思います!

 

世の中には天才の方が少ないと思いますし、私のように仕事をしながら勉強をするからあまり時間をとれないという方もいらっしゃると思いますので、私の経験が誰かの役に立てばと思い、ここにおすすめの勉強方法をまとめたいと思います。

 

まず、簿記二級についてさらっと内容を確認していきましょう。

簿記二級では、大きく分けて工業簿記と商業簿記があります。

色々な人に言われていますが、やはり最初は工業簿記から勉強をはじめることをおすすめします。

なぜなら、商業簿記は三級の勉強である程度の基礎が身についている(はず…)ですが、工業簿記は多くの人にとって初めて触れる分野だからです。

 

次に、おすすめのテキスト・問題集・アプリを紹介します。

【テキスト・問題集】

・スッキリわかるシリーズ スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110472/

・スッキリわかるシリーズ スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110473/

・スッキリうかる 日商簿記2級 本試験予想問題集

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110005/

→過去問は必要ありません。ここ数年で試験範囲の改定が多いため、過去問を解いてもそれらの新分野に対応ができないため、最新の予想問題集を解きましょう。予想問題集は網羅的に問題が作られているので、この問題集を完璧にすれば絶対に合格できます。

 

【アプリ】

・Studyplus(無料)

→日々の勉強時間等を記録するのにおすすめです。毎日これだけできた、できなかったということを可視化することが継続につながります。

・パブロフ簿記2級商業簿記(有料版800円)

→忙しい社会人にはとってもおすすめです。仕訳はとにかく繰り返し問題を解いて体に覚えさせていく必要がありますので、どこでも手軽に問題を解けるこちらのアプリは絶対に利用しましょう。私は移動中や机に向かう気力がない時等にこのアプリでひたすら問題を解いていました。

ちなみに、私は工業簿記版のアプリは利用していません。工業簿記版は机に向かって解く想定のつくりになっているそうですので、それならば前述の紙のテキストと問題集、予想問題で事足りるという考えで、実際に問題なかったです。

 

【その他】

・ふくしままさゆきさんのYouTube

連結会計等は会員限定ですが、ほとんどの内容が無料で視聴できます。一般のテキストでは触れられていないような概念等も丁寧に説明されているので、根本から理解することができます。

私は時間がない時のインプット学習やテキストを読んでも理解できないところがある単元を補足するために視聴する方法をとっていました。

 

 

次回は、3ヶ月のタイムスケジュール等についてご紹介します。