Artemisyoiyami’s diary

限界社畜が明日を元気に生きるためのブログ

出張ごはん

はじめまして、アラサーで社畜を極めすぎて人生が迷子なので、ブログをはじめてみました。


今週のお題「今週あった3つのいいこと」ですが、今週出張先で食べた美味しい名物などをご紹介します。


ひとつ目は、金沢ののどぐろ飯

「旬彩和食 口福」さんでいただきました。

https://www.koufuku-kanazawa.com/

下記のとおり3段階の食べ方があり、

①わさびとお醤油

②うにを醤油に溶かしてうに醤油と好みの薬味

③お茶だし

個人的には①と③が好きでした。

何よりも、のどぐろが絶品でして、今まで食べてきた海鮮料理の中で一番美味しかったです……!


ふたつ目は、四万十市の鮎の塩焼き

雄大四万十川で育まれた鮎は、身がふわっとしていて、塩加減も最高!でした!


みっつ目は、富山ブラック

店舗名をわすれてしまいました……駅近くだったはずですが……。

初めて食べたのですが、かなりしょっぱいときいていたので身構えて挑んだので、意外と(?)しょっぱすぎると感じることもなく、美味しく完食できました!

パンチが効いた塩胡椒が、夏にはちょうどよかったですね。

ちなみに、麺完食後、割りスープで割ってスープを飲みましたが、調子に乗って飲みすぎました(笑)


そしておまけに、京都進々堂さんのカヌレ

https://www.shinshindo.jp/

時間をかけて仕込みをおこなっていると説明書きがあったとおり、熟成された深みのある味わいでした。

(写真が横になってしまう💦)


以上、おまけ付きで4つになってしまいましたが、過酷な出張と引き換えに絶品名物を堪能できました。

お近くにいらした際はぜひ召し上がってみてくださいね✨